cafe time sucre

カフェ・タイム・シュクレは、シュクレの杉浦今日子が、日々の出来事や刺繍のこと、
フランスのこと、もの作りのことなどをつらつらと書き綴る日記です。
コーヒーやお茶を片手に、ひと休みという時間のお供にどうぞ。


最新のコラムへ >>
2008.5.21
シュクレ・プリュス、展示会、いよいよです!!!
 なにやらずっとバタバタしていて、こちらのコラムが随分ご無沙汰になっていました。人は日常の色んなことで、うっかりバタバタしてしまうものです。
 今回のバタバタの原因はやはり展示会の準備。刺繍クラスとバッグの納品と、さらに自分の作品を作り、展示会の準備もする。なかなかにハードな日々です。
 さて、ここでシュクレ・プリュス展示会の裏・見所をご案内したいと思います。正統派で見所知りたい方は、シュクレ・プリュス特設サイトの展示会トピックスか、ブログをご覧ください。私が自ら言うのもなんですが、正直作品は全ていいです。女子のツボにはまるものがいくつもあります。なにしろ刺繍なので、大物作品もありますが小物が中心です。じっくり、じっくり、見てください。とにかく、芸が細かいのです。さっと見ただけと、じっくり見るのと、受ける印象が全然違います。意外なところに、意外な素材が使われていたりします。または、平凡な素材が意外な使われ方をしていたりします。刺繍を知らない人も、実際に刺繍をされる人にも楽しんでいただける作品たちです。
 そしてやはり、今回チカラをばりばりに入れたのが内装。GWを返上し、プリュス・メンバーは内装準備に明け暮れました。
 個人的には、棚の出来がすっばらしいと思っています。木材からの手作りの棚です。丁寧にヤスリをかけ、色は3度塗り。塗り班が、表面を綺麗に仕上げるように、気を使って塗ってくれました。
 そして、その棚の取っ手。ゴールドの取っ手を微妙に硫黄の匂いのする液体で腐食させて、いい感じのアンティーク色にしました。コートかけの金具も同じ手法でアンティーク色に。腐食させたのは初めて使う液体で、少々どきどきしながらの作業。説明書には『身体に害はない』と書いてあっても、さすがに硫黄の匂いがしてくると『ホントに大丈夫か??』と心配になります。匂いだけじゃなくて、色もヘンな濁った黄色に変わるんですよ。最初の色はピンクなのに。少々魔女気分を味わいました。でも、上手い具合に変色して無事終了。
 窓も作りました。地下室に窓。こちらは外観ができていますが、まだ仕込みが終わっていなくて、上手くいくかどうかどきどきの品です。こちらも力作です。
 そしてなんといっても、部屋の中央にどーんと据えられるものが、今回の展示会のテーマを象徴しています。展示会テーマ、『une chambre = あるバレリーナの部屋』。
 バレリーナと聞いて想像することは人それぞれだと思いますが、私は『身体で芸術を表現する人』という印象を持っています。個人的には運動オンチなので、身体で表現することを実感することはできないわけですが、想像で言わせていただくと、人間の本能である踊り(人はみんな太古の昔から踊っていて、そこには神や宗教が存在することが多かった)を、本能だけでなくストイックなまでの身体の訓練を重ねて、身体だけでなくそこに心を存在させて様々な感情や生命を表現する人。。。それが私がイメージするバレリーナです。あくまで個人的に。
そんな職業を持つ人の部屋はどんなだろう・・・と考えた時に、まず『再生』というイメージが浮かびました。部屋はとても個人的な場所です。誰もいない。自分だけの場所。そこは自分にとって究極に居心地のいい場所でありたい。バレリーナである彼女は『踊る』という表現を通して、人に何かしらの感情を与えている。もちろん、舞台で踊れば身体も疲れるし、精神も消耗する。帰ってきて部屋でしたいこと・・・それは身体の休息であり、エネルギーの充電であり、インスピレーションの補充であるはず。彼女がもとめているのは、再び『満点』の状態になること。それが私が持つ『再生』のイメージです。その再生のイメージを、展示会の『部屋』の中央に持ってきました。さて、それも上手く作れるかどうか・・・。明日からの展示会場の設営にかかっています。かなり、自分でも楽しみです。沢山の方にご覧いただけたら嬉しいです。
写真はサンシャイン水族館で見た、『ゆらゆら』。こんなのをインスピレーションにした刺繍もあります。不思議な生き物って、いつまでも見てしまいます。枕の隣で寝られたら絶対嫌だけど、水槽の中でたゆたう姿は神秘的です。

シュクレプリュスのホームページで、展示会詳細をご覧ください。 下記のURLからどうぞ。
http://www.sucreweb.com/plus/
シュクレ・プリュスのブログ、『First Exhibition「Une Chambre」ができるまで。』も絶賛公開中です。白金台情報なども随時盛り込んでます。最近グルメな話題が多いです。
http://web.mac.com/sucreweb/